Windowsのショートカットキーまとめ2

Windowsのショートカットキーをいくつか紹介します。

複数の項目を1つ1つ同時に選択する

ここではwindowsで複数の項目を1つ1つ同時に選択するショートカットキーを紹介します。

複数の項目を同時に1つ1つ選択していく場合には、まず1つ目のファイルを選択します。その後、「ctrlキー」を押しながら、他のファイルを1つ1つ選んでいきます。そうすることで同時に複数のファイルを選択することが出来ます。

ファイルやファイルの中身、フォルダを検索する

ここではwindowsでファイルやファイルの中身、フォルダを検索するショートカットキーを紹介します。

ファイルやファイルの中身、フォルダを検索する場合は、「ctrlキー」+「F」(findの略だと思われる)を押します。

これで検索エリアに移動するので、検索したい文字列を入力して検索がが出来ます。

ファイルやフォルダの名前を変更する

ここでは、windowsでファイルやフォルダの名前を変更するショートカットキーを紹介します。

ファイルやフォルダの名前を変更するには、「F2」を押してください。
F2を押すことで名前を変更できる状態になります。名前を変更した後、Enterを押してください。

これでファイルやフォルダの名前を変更できます。

右クリックで表示されるメニューを表示する

ここではWindowsで右クリックで表示されるメニューを表示するショートカットキーを紹介します。

右クリックで表示されるメニューを表示するには、「Shiftキー」+「F10」を押してください。

これで即座に右クリックしたときに表示されるメニューが表示されます。

ファイルをプリントアウト(印刷)する

ここでは、windowsでファイルをプリントアウト(印刷)するショートカットキーを紹介します。

ファイルをプリントアウト(印刷)するには、「ctrlキー」+「p」(printの略かな)を同時に押してください。

これで即座にファイルを印刷する画面が開きます。

新規にウインドウを開く

ここでは、windowsで新規にウインドウを開くショートカットキーを紹介します。

新規にウインドウを開くには、「ctrlキー」+「N」(newの略かな)を同時に押してください。

これで即座に新規にウインドウが開きます。

新規にファイルフォルダを開く

ここでは、windowsで新規にファイルフォルダを開くショートカットキーを紹介します。

新規にファイルフォルダを開くには、「ctrlキー」+「N」(newの略かな)を同時に押してください。

これで即座に新規にファイルフォルダが開きます。

ちなみにファイルフォルダは、「ctrlキー」+「E」(explorerの略かな)を同時に押すことでも開くことが出来ます。

excelやwordでファイルを開く

ここでは、windowsのexcelやwordで既存のファイルを開くショートカットキーを紹介します。

既存のファイルを開くには、「ctrlキー」+「O」(openの略かな)を同時に押してください。

これで即座にファイルを開く画面が開きます。

excelやwordで新規にファイルを作成する

ここでは、windowsのexcelやwordで新規にファイルを作成するショートカットキーを紹介します。

excelやwordで新規にファイルを作成するには、「ctrlキー」+「N」(newの略かな)を同時に押してください。

これで即座に新規にファイルを作成するが開きます。

即座にファイルを保存する

ここでは、windowsで即座にファイルを保存するショートカットキーを紹介します。

ファイルを保存するには、「ctrlキー」+「S」(Saveの略かな)を同時に押してください。

これで即座にファイルの保存が出来ます。