windowsコマンドで連番付きのファイルを一気に大量に作る/コピーする方法

ここでは、windowsコマンドで連番付きのファイルを一気に大量に作る/コピーする方法を紹介します。

準備として、元となるファイルを1つ事前に作っておきます。そして元となるファイルを大量にコピーするバッチファイルを作成します。ファイルのコピーにはCOPYコマンドを使います。

<サンプル>ファイル名:test9.bat
@echo off
for /l %%n in (10,1,20) do (
copy C:\wk\test.xlsx C:\wk\test_%%n.xlsx
)

事前に元となるファイルとしてtest.xlsxを作っておきます。
そして、test.batと言う拡張子がbatとなるファイルを作ります。

その中にFOR文で繰り返し実行する回数を宣言します。ここでは、10と言う数字から1ずつ数字を増やしていき20になるまで繰り返します。そしてその数字を使って、COPYコマンドで連番付きのファイルをコピーしていきます。

結果としては、test10.xlsx~test20.xlsxが作成されます。もし1番から100番までの連番でファイルを作成したい場合は、「for /l %%n in (1,1,100) do (」とします。