UipathでExcelをフィルターで絞った状態の平均や合計を取得する方法

UipathでExcelをフィルターで絞った状態の平均や合計を取得するには、Excelアプリケーションスコープ内で「セルに書き込み」または「ExcelWriteCell」アクティビティを使います。
※フィルターを使う前に、表をテーブルにして、フィルターを設定する必要があります。

アクティビティを設置して、以下のようにプロパティを設定します。

<Excelアプリケーションスコープ>
・ワークブックのパス
“C:\wk\test.xlsx”

<セルに書き込み>
・シート名:”Sheet1″
・範囲:”C8″
・値:“=SUBTOTAL(1,C2:C7)”

ここでは、test.xlsxというファイルのSheet1にあるtab1と言うテーブルに事前にフィルターを設定しています。フィルターで絞り込まれた状態で合計や平均を取得するには、SUBTOTAL関数を使います。第一引数が計算方法を表し、1はフィルタで絞った値を平均(AVERAGE)します。

合計を取得する場合には、“=SUBTOTAL(9,C2:C7)”とします。9が集計(SUM)を表します。

<参考>
UipathでExcelでテーブルを作成する方法
UipathでExcelの表をフィルターで絞込みする方法
UipathでExcelをフィルターで絞った状態の最大値や最小値を取得する方法
UipathでExcelをフィルターで絞った状態の数値や文字の個数を取得する方法